[続報あり]人気過ぎて販売延期となったTRIPSTER×Dickies。いつどうやって再販売されるのか考察する。

12月13日(金)午前11時より、とあるアイテムが発売される予定でした。

それはタイトルにあるTRIPSTER(トリップスター)とDickies(ディッキーズ)のコラボアイテムです。

詳細は下記BEAMSサイトより。

https://www.beams.co.jp/news/1807/

注目は上下30000円(税抜)で買えちゃうセットアップ

昨年はウール、今年はツイード。

ゆったり目のサイズ感も相まって雰囲気抜群ですね。

ところがタイトルにあるように、このコラボが予想以上の注目だったせいか販売が延期となってしまいました。

発売延期の発端

BEAMSのオンラインショップはそもそも、会員でないと購入できません。

会員登録は簡単ですが、「会員でないと購入できない」ということは、サイトにログイン(マイページにログイン)をする必要があるということです。

逆の例としては、シュプリームオンラインなんかはログインというのは一切なく、毎度毎度住所を入力して購入します。

で、このログインが当日できなくなってしまったというのが今回の問題の発端です。

服好きの間では見逃せない魅力的なアイテムにも関わらず、店舗発売は のみといったように、地方に住む人にとってはオンラインに賭けるしかないという状況でした。

都内に住む人だとしても、当日いけないなんてことはザラにあるでしょう。

そんなフラストレーションがたまる中、全国からアクセスが集中したとなればサーバに極大な負荷がかかるのは想像に難しくありません。

このサーバへの負荷が今回のシステムエラーを引き起こしたものと考えられます。

発売延期の決定

発売当日のエラーでしたが、この時点では延期のアナウンスは無く、おそらく皆さんが11時を今か今かと待っていたことでしょう。

そして11時、商品ページが登場し、満を持してクリック!!!

ところがそこには「表示できません」の文字が、、、

アクセス集中で表示できていないだけだと思ったので、私はひたすらページを更新し続けましたが一向に発売される雰囲気は無く。

ふと、NEWSのページで何かアナウンスがあるのでは?と思い、そこを開くと「延期になりました」との通知が。

発売時刻を過ぎてから「延期します」はちょっとひどいんじゃないの?なんて思いながらとりあえず諦めました。

延期日や発売方法はどうなる?

気になるのは延期日、そして発売方法です。

というのも、公式サイトには

本日販売を予定しておりました本商品ですが、システム不具合のため、販売を延期とさせていただきました。ご迷惑をお掛けしておりますが、販売日、販売方法については決まり次第、こちらのサイトにて掲載いたします。何卒ご了承ください。(BEAMS)

と書いてあります。

ただ延期なだけでなく、まさかの販売方法も再検討するとのこと、、、

販売方法変更とはいったいどういうことでしょうか?

①当初の予定通り、とある時刻(事前告知)に発売する

これが最も可能性が高いと思われますが、ここまでまた当日システムエラーなんてのは許されません。

カスタマーセンターが苦情の嵐となってしまうでしょう。

サーバの強化をしっかりしたとしても、当日のアクセスの程度は誰にも読めません。

繰り返しのシステム障害を絶対避けたいBEAMS側にとって、アクセスが超集中するであろうこの販売方法はもしかすると変更の可能性もあります。

②販売日のみ告知で、時刻は未定のリリース

時刻を事前に告知すると、その時刻に超極端に負が集中しますが、時刻が未定であればそれは避けられます。

さすがに数時間もずっと貼りついてページ更新なんてほとんど誰もやらないでしょうから、、、

これなら一極集中のサーバ負荷は避けられますが、「何時に発売するか教えてほしい」といった問い合わせはたくさんあるでしょうね。

③発売日も時刻も未定の完全ゲリラリリース

サーバ負荷が最も避けられそうなのがこちらの方法ですが、その分、カスタマーの不満も爆発しそうです。笑

④抽選販売

そして最後の可能性、抽選販売です。

これまで、イージーブーストや、最近ではナイキのパラノイズなどなど、人気商品はweb上での抽選販売を実施してきたBEAMS。

今回に限ってもその可能性が0とは断言できません。

抽選販売の場合、大体10時間程度は応募の猶予がある為、たとえば11時といった決まった時間にはオンライン挑戦できない人にとってはありがたい手段といえますね。

逆に、抽選の方が絶対的に母数が増えるので、通常のオンライン発売の方が良いという人も一定数いるはず。

ちなみに私は、抽選はめったに当たらないので後者です。

個人的な販売方法考察

①>④>②,③かなと思います。

まずはやっぱり、①の前回同様発売日時をしっかり指定しリリースというのが可能性として最も高いと思われます。

前述したように、「また同じことが起きたら」なんて懸念はありますが、BEAMSほどの大手がそんなつまらないミスはしないと思っているので、これを一番に予想しました。

次いで④抽選販売です。

これも結構ありうるかなと思っています。

というのも、こんなにサーバに負荷がかかるほどの人気商品をリリースってあんまりBEAMSでは多くは無いイメージです。

もちろん、これまで全く無いことわけではないですが、どちらかというと抽選販売の方が多いです。

今回、一般発売でしくじっている以上、そして「販売方法の再検討」と書いている以上、抽選での販売に切り替わる可能性があることは頭に入れておく必要があると思います。

②、③は可能性は0ではないでしょうが、やっぱりカスタマーからのクレームがたくさんありそうなのであんまりないかなーという予想。

あ、オンラインでの販売中止なんてのも実は選択肢としてあったりして、、、

まぁそんなことになったらこれまでにないくらいクレームの嵐になるでしょうが、、笑

ということで、当初の発売予定日であった13日から1週間後の20日11時にリリースだと勝手に予想します!

12月20日 発売方法/日時決定

12月24日(火) 10:00よりオンラインショップにて通常発売と決定しました。

前回ほどの混乱はないでしょうが、接続しにくくなる等のトラブルはあり得ます。

しっかりと準備をして臨みましょう!