[商品ページ随時追加]マウンテンライトジャケットの予約方法/購入方法/取扱店舗をまとめます

今や飛ぶ鳥を落とす勢いのThe Norht Face(ザ・ノース・フェイス)。

そんなノースフェイスには人気な多種多様なモデルがあります。

本ブログでも紹介しているように、ヘビーアウターの筆頭であるバルトロライトジャケットやマウンテンダウンジャケットは毎年大人気です。

それよりちょっと装いが軽めのマウンテンジャケットがあり、さらにその名に「ライト」がつく本記事ののマウンテンライトジャケットがあります。

ちょっと前まではマウンテンジャケットの方が圧倒的に人気があったのですが、いつの間にかこのマウンテンライトジャケットが大人気となっています。

つまり、結果として入手難易度はぐっと上がってきているということです。

ヘビーアウター類とは異なり、すでに入手している人も多いこのアイテム。

どのようにして購入するべきなのかをまとめていきます。

参考)マウンテンライトジャケット(ブリティッシュカーキ)レビュー記事はこちら

[レビュー]ノースフェイス マウンテンライトジャケットのサイズ感と詳細サイズについて

2019年9月4日

参考)その他ノースフェイス関連記事

2019年のバルトロライトジャケットの発売日は?予約はどうすればいい?

2019年8月5日

[10月16日更新][商品ページ随時紹介]バルトロライトジャケットはどこで買える?確保するコツとは。

2019年10月16日

[レビュー]ノースフェイス マウンテンダウンジャケットのサイズ感と詳細サイズについて

2018年11月26日

[レビュー]ノースフェイス バルトロライトジャケットのサイズ感と詳細サイズについて

2018年11月12日

[レビュー]ノースフェイス マウンテンジャケットのサイズ感と詳細サイズについて

2018年11月21日

マウンテンライトジャケットの発売情報

大体的に全国リリースが告知された店舗として、アルペン(スポーツデポ)があります。

こちらは2019年8月30日(金) AM10:00より全国一斉予約を受け付けました。

このとき、マウンテンライトジャケットだけではなくバルトロライトジャケットの予約も可能だったため、店舗によっては夜を徹しての行列があったようです。

しかし一方では、この告知自体が前日であったため、当日行きたいのに都合で行けない人はもちろん、当日予約ができることすらも全く知らない人もたくさんいたでしょう。

また、この日の前後にはスポーツオーソリティ店舗での販売もあったようで、たまたま行った人が運よく買えた、なんてこともあったそうです。

さらにさらに、ネットストアであるBINGOYAも30日のPM08:00からオンライン発売をしていました。

これから推察するに、8月末より順次オンラインや店舗での販売がスタートするということが予測できます。

販売予想店舗と予約可否

店舗で購入を考えている場合、まずはここを参照しましょう。

ノースフェイス取扱店舗一覧なので、住んでいる地域の取扱店舗は把握しておく必要があります。

バルトロライトジャケットに比べると、マウンテンライトジャケットの方が生産量/取扱量はずっと多いはずですので、ある程度視野を広げれば購入できそうな気もします。

特に地方のスポーツ用品店なんかは狙い目と思います。

ゼビオやムラサキスポーツ、石井スポーツ、ワイルドワンなどが挙げられます。

しかし、おそらくどの店舗も一貫して「入荷未定」だったり「予約不可」と言われることが多いようです。

私も地元のスポーツ用品店に問合せしましたが、「入荷しない」「入荷するかどうかも分からないし、入荷するとしてもいつかは分からない」との答えが大半でした。

したがって、本当に欲しいのであれば、毎日欠かさず店舗に通うか電話で問い合わせるかということになってしまいます。

いずれのパターンでもちょっと気が引けてしまいますが、おそらく同じ考えの人は数多いるはずです。

問い合わせの際、やはりどの担当者も口をそろえて「ノースフェイスの商品は毎日たくさんの問い合わせがくる」と言っていたので、ライバルはかなりいると思っていたほうがいいです。

セレクトショップでも取り扱いはあります。

大手セレクトショップは入荷量も多いはずですが、その分狙っている人も多い。

小規模なショップであれば、入荷量には期待できないものの、ライバルは少ない。

いずれにしても、問い合わせは必須で、すでに9月なので本当に欲しい人は上記ショップリストの片っ端から問い合わせするつもりでいたほうがいいです。

予約については、私個人の予想ですが現時点では難しいと思います。

というのも、バルトロ等のヘビーアウターとは異なり、すでに各地で発売しているアイテムなので、わざわざ予約という形をとるとは考えにくいためです。

※釣具屋である上州屋でも取り扱いがあったようです。

http://www.johshuya.co.jp/shop/detail.php?s=83&no=180019

こんなところまで取り扱っているとは。。。

オンラインショップ発売店舗

すでに8月下旬より色々なショップで発売されています。

以下例を挙げていきます

●L-BREATH

 

 

●LOWBROW(8/31 20:00~、9/1 20:00~)

 

●BINGOYA(8/30 20:00発売)

https://webstore.bingoya.net/

●LOWBROW SPORTS(9/2 20:00発売)

 

https://webstore.bingoya.net/

●Time After Time

http://www.time-after-time.jp/products/list.php?category_id=19

●SHOETIME

 

●AXS

 

●Jaipur

 

●ササクラスポーツ

 

●スポーツビーイング

 

●DEMODE KEY STATION

 

●太陽スポーツ

 

●Ebiusya

 

●さかいや

 

●golden state

 

 

上記はいずれも再入荷(リストック)の可能性が0ではないので、こまめにチェックするのも良いかもしれません。

Goldwin公式サイトや直営店販売について

ノースフェイス人気商品については、今年はオンライン販売はなく、web抽選になるようです。

また、直営店販売についても、昨年はまず店舗に並び、整理券配布(先着順)でしたが、今年はこちらに関してもweb抽選になるようです。

つまり、オンライン販売を狙っていた人も直営店での購入を狙っていた人も、同じくweb抽選が必要になります。

web抽選期間は2019910日(火) 14:00 〜 2019926日(木) 13:59です。

この間に、WEBSTORE抽選販売/店頭の入場整理券、それぞれの抽選に参加できます。

WEBSTORE抽選販売の場合、web storeでの購入権利を得るための抽選なので、実質通販と同義になります。

頭の入場整理券の場合、店舗への入店順を決めるので、確実に欲しいものが購入できるかは分かりません

抽選参加はおひとり様一回ですが、このWEBSTORE抽選販売/店頭の入場整理券いずれも1回ずつ可能です。

つまり運が良ければ通販でも買えるし店頭でも1番に入店可能ということです(そんな神様いないでしょうが)。

応募資格及び当選発表についてはWEBSTORE抽選販売/店頭の入場整理券ともに下記になります。

■応募資格
・日本在住であること
・GOLDWIN WEBSTOREに会員登録があること

■当選者発表
・弊社にて厳正なる抽選を行い、2019年9月17日以降に、当選・落選にかかわらず、抽選結果をメールにてお知らせいたします。当選者様には順次、商品発送をさせていただきます。

(GOLDWIN)

今のうちにGOLDWIN会員登録は済ませておきましょう。

どちらもライバルは絶対多いでしょうが、抽選には必ず参加すべきですね。

繰り返しになりますが、期間は2019910日(火) 14:00 〜 2019926日(木) 13:59です。

カラー展開とサイズ展開

カラー展開は下記画像にあるように


(出展:LOWBROW)

①ブラック(K)

②TNFブルー(TB)

③TNFレッド(TR)

④ニュートープ(NT)

⑤ブリティッシュカーキ(BT)

です。

特に昨今ではニュートープブリティッシュカーキといったようなトーン(アースカラー)が一般的に好かれ、かつこれらは新色なので、2色とも非常に人気があるようです。

ブリティッシュカーキは昨シーズンのケルプタン(KT)やツイルベージュ(WB)と似ていますね。

 

ちなみに、品番は変わらずnp11834のようです。

次にサイズ展開ですが、メンズS/M/L/XLとなっています。

マウンテンライトジャケットは、バルトロライトジャケットやマウンテンジャケットと違いミディアム丈です。

そのため、Sサイズが特に人気のようですね。

オンラインショップでもSサイズ以外のM~XLまでの販売というところも少なくありません。

まとめ

すでに全国的に店舗販売/オンラインショップでの販売がスタートしたマウンテンライトジャケットですが、まだまだ購入の芽はあると思います。

店舗購入を狙う場合は取扱店一覧よりとにかく問い合わせ、オンラインショップ購入であれば楽天市場やヤフーショッピングを頻繁チェックするなどの行為が必要です。

ここまでしなくてはいけないのか。。。という気持ちもありますが、やはり数多のライバルに勝つためにはしっかりと努力をしなければならないようです。

参考)ノースフェイス関連記事

2019年のバルトロライトジャケットの発売日は?予約はどうすればいい?

2019年8月5日

[10月16日更新][商品ページ随時紹介]バルトロライトジャケットはどこで買える?確保するコツとは。

2019年10月16日

[レビュー]ノースフェイス マウンテンダウンジャケットのサイズ感と詳細サイズについて

2018年11月26日

[レビュー]ノースフェイス バルトロライトジャケットのサイズ感と詳細サイズについて

2018年11月12日

[レビュー]ノースフェイス マウンテンジャケットのサイズ感と詳細サイズについて

2018年11月21日