【まもなく公式サイト発売】2019秋冬 パタゴニア キッズ・レトロX サイズ感レビュー

毎シーズン秋冬に圧倒的人気を誇るPatagonia(パタゴニア)。

その中でも人気のアイテムがRetro-X(レトロエックス)でしょう。

男女問わず多くの人が着用する本アイテムは、毎シーズン即完売してしまいます。

私も古着屋購入の2000年代のレトロXを持っていますが、防寒性はもちろんそれを除いても非常に使いやすいアイテムです。

レトロXはメンズ/レディース/キッズそれぞれ展開があります。

ただし下記にまとめますが、キッズはサイズ次第でレディースサイズとして十分に着用可能です。

本記事では妻用にキッズレトロエックスの新作を購入したのでサイズ感等を含めレビューします。

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

patagonia クラッシック レトロX (XS)【中古】
価格:30240円(税込、送料別) (2019/8/19時点)

楽天で購入

なぜキッズレトロエックスを選んだのか?

パタゴニア取り扱いのセレクトショップではキッズL、XL、XXLをレディースサイズとして置いてあります。

つまり、L/XL/XXLはそれぞれレディースサイズのS/M/L相当と思っていただいて間違いありません。

キッズだからといって極端に肩幅が狭いとか着丈が短いなどはありません。

メンズ/レディースのボタン違いといったような外観の違いもないため、気になるような点はないといっていいでしょう。

さて、このキッズレトロの魅力の一つとして、値段の安さが挙げられます。

メンズ/レディースは29160円ですが、キッズは18900円です。

基本的なデザインは変わらないにもかかわらず、10000円以上安いというのはかなり大きいと思います。

また、メンズ/レディース/キッズにそれぞれオリジナルのカラーがあるのですが、今シーズンのキッズのパープルはかなり色が綺麗です。

(via:Patagonia)

サイズが合う人にはぜひお勧めしたいですね。

楽天市場「パタゴニア レトロ」検索結果

キッズレトロXサイズ感

キッズレトロ:L/XL/XXL
ウィメンズ変換:S/M/L
メンズ変換:—/XXS/XS

といった感じです。

適応身長換算では
キッズL:~155cm(女性)
キッズXL:~162cm(女性)
キッズXXL:~169cm(女性)

このくらいでしょうか。

男性は小柄な方ならなんとかXXLは着られるかも?といったイメージです。

さて、手持ちのLサイズを実測してみました。

襟下着丈:56cm

脇下身幅:46cm

脇下袖丈:47cm

その他カラー展開

・カーキ

・ネイビー

・スカイブルー

こう見るとカーキもなかなか良い色ですね。

でもやっぱりパープルが一番よさげです。

公式サイトでの発売日は?

8月22日(木)と言われていますが、時刻は今のところ不明です。

こまめにチェックておくのがベターでしょう。