2019年のバルトロライトジャケットの発売日は?予約はどうすればいい?

毎シーズン圧倒的な人気を誇るTHE NORTH FACE(ザ・ノースフェイス)のバルトロライトジャケット。

入手何度は年々上がり、ぼーっとしていてはあっという間に完売、完売、完売の嵐です。

そこで昨年(2018年)の経験から、今年の発売日の予測や予約の可否等についてまとめます。

ちなみに品番はND91950です。

2019年バルトロライトジャケットの発売日

まずはノースフェイス公式オンラインと店舗について。

ノースフェイス公式オンラインでは大体10月初旬~11月に発売されます。

昨年は10月29日だったと記憶しています。

ゲリラ発売かと思い、ずっとサイトを張っていましたが、たしか先にページができて、[14時より発売]といった表記がありました。

そのため、発売前にSNS等で拡散されたので、狙っていた方の多くが購入に挑戦できていたはずです。

しかし発売日が先に告知されていたおかげで、たくさんの人が一気にサイトにアクセスした結果、サーバーがダウンしまともにサイトにつながらずつながった時には全色全サイズ完売となっていました。

ゲリラ発売であれば常に張っている必要がありますが、タイミングが合えばスムーズに購入できます。

一方で発売日事前告知であればしっかりと準備して臨みやすいですが、ライバルは増えますしサーバーダウン等の恐れもあります。

ゲリラ発売だとしてもそうでないとしても、いずれも一長一短です。

共通して言えるのは、そう簡単ではないということです。

2019年バルトロライトジャケットの予約可否

次に予約についてです。

まず前提ですが、直営店での予約は不可です。

発売日に関しても、はっきりとして日程を聞き出すのはかなり難しいと思います。

※これに関しては、大体の発売日を言って外れた場合にお客様に迷惑がかかることから、無責任な発言はできないためだと思われます。

昨シーズンはインスタグラムに発売日が投稿されました。

ちなみに私が住む仙台店では11月10日に発売でした。

細かな販売ルール(朝何時オープン、どこに並ぶか等)が定められていました。

おそらく今シーズンも同様の販売方法、日程になると予想します。

店舗購入を考えている方は最寄りの直営店のインスタグラムをまめにチェックすることをお勧めします。

続いて直営店以外の店頭予約についてです。

店頭予約に関しては、基本的に大手セレクトショップに限られます。

スポーツ用品店でも販売はありますが、予約を受け付けているところは多くはないはずです。

また、ショップの多くは初夏あたりに予約を開始する場合が多いので、動き出しが早い人はすでに予約済みで、夏の終わり以降はすでに予約完売ということもよくあります。

いずれにしても、望みをかけて色々なショップに問い合わせてみるのが吉でしょう。

最後の手段としてはオンラインショップの予約があります。

こちらはノース公式の発売のタイミングと同じく、大体10月くらいから多くのショップが予約販売を開始します。

私も昨シーズンはとあるショップでのオンライン購入(予約)でした。

意外とすんなり買えたので、オンライン予約は狙い目かもしれません。

さて、本記事をまとめると

①2019年のバルトロライトジャケットは例年通りであれば10月中~下旬発売。

②ノースフェイス公式サイトは通販のみで予約は無し。同じく直営店での予約も無し。

③セレクトショップでの予約は可能な場合もあるが、多くの場合7月8月には締め切っている。

④予約はオンラインでの購入が最も可能性が高い。

となります。

ちなみに、どうしても今年欲しい!という方のためにとある記事をまとめましたので、以下を是非ご一読いただければと思います。

[2019年版]バルトロライトジャケットはどこで買える?確保するコツとは。

余カラー展開

2019年の人気カラーはブリティッシュカーキ(BK)ニュートープ(NT)になりそうです。

前者はカーキというよりベージュに近いカラーと思われ、昨シーズンでいうケルプタンのようなカラーになりそうです。

ブリティッシュカーキ(BK)

昨シーズンのケルプタンのレビューはこちら

ケルプタンと比べると、キャメルに近いような色味ですね。

間違いなく人気でしょう。

ニュートープ(NT)

一方でニュートープはカーキ、ダークグリーンといったカラーに近く、2年前のオリーブのようなカラーになりそうです。

品番は異なりますが、こんな色味ではないかと思います。

※画像が出ました。

色濃い目のオリーブといった感じですね。

その他カラーについては、以下ですが、定番カラーですね。

ブラック(K)

レッド(FR)

アーバンネイビー(UN)

 

上記はいずれもイメージであり、実際の色味とは異なる場合もあります。

画像出展:GLOBAL STORE